「Local is colorful」をテーマに、地域の"イロ=魅力"を伝えるローカル情報メディア

最新の投稿


new

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地・豊後高田市のレトロだけじゃない魅力とは

new

限定オリジナル!あの『おそ松さん』とコラボ 熊野化粧筆の色と形がかわいすぎる

new

超不定期連載:クリケンの酒場放浪記vol.1 ~佐賀編~

大賞は杵つき餅カレー!地方のお宝の原石「こんなのあるんだ!大賞2017」レポート

大分県・新玉旅館は「ねこ好きの、ねこ好きによる、ねこ好きのための旅館」だった

この時期限定!秋の絶景とともに飲みたい日本酒"ひやおろし"とは

体感してきた!女子必見 体験型北海道グルメフェス「SAGF」

寝袋にくるまり野外映画を観る至福。調布発「ねぶくろシネマ」が島根へ


【ご当地パン】超ザクザク!九州発「マンハッタン」は唯一無二のドーナツ

【ご当地パン】超ザクザク!九州発「マンハッタン」は唯一無二のドーナツ

九州のご当地パン「マンハッタン」って知ってる?ザクザクのドーナツにチョコレートをかけた、40年以上愛される人気者。その味は山崎製パンの「ローズネットクッキー」に例えられることが多い……ということで比べてみました!どちらも長く愛されるロングセラー。でもやっぱりマンハッタンは、他では決して味わえないおいしさでした。


栃木県ツルミ食堂「カツ丼がないならカツ煮まんを食べればいいじゃない」

栃木県ツルミ食堂「カツ丼がないならカツ煮まんを食べればいいじゃない」

カラッと揚がった肉厚の豚肉を50年熟成された秘伝のタレと卵でとじ、大盛りのどんぶり飯にドドンッとのせた、栃木県ツルミ食堂の「カツ丼」。客の9割以上が注文する絶品「カツ丼」を家で食べたい、食べたい、食べたい。そんな声から生まれた夢の中華まん「ツルミのカツ煮まん」の再現率を徹底検証してみたら、想像以上のクオリティに驚いた!


意外と大胆な日本人?素材まるごとワイルドご当地グルメ5選

意外と大胆な日本人?素材まるごとワイルドご当地グルメ5選

もの作りの分野でも食の分野でも、日本人は繊細だと言われます。実際に多くの人にとってもそのイメージは強いのではないでしょうか。でも、繊細なだけではないのが面白いところ。よく見ると意外と大胆な一面も。今回はそんな日本人のちょっとワイルドな部分が感じられるご当地グルメを集めてみました。お取り寄せして実物を見てみたいのはどれ?


都心まで始発に座って通勤可!自然豊かに暮らせるエリア7選@関東

都心まで始発に座って通勤可!自然豊かに暮らせるエリア7選@関東

自然豊かな田舎暮らしに憧れる。だけど都心に勤務する今の生活を変えるのは大変……。そんな方にぴったりの「都心通勤と田舎暮らし」を両立できる場所があるんです。住みやすさだけではなく「始発列車に座って通勤できる」スポットを厳選。東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城の5都県からおすすめの地域・駅をご紹介します。


【ご当地丼】ハントンライスにタレカツ丼…北陸はB級グルメ丼の聖地!?

【ご当地丼】ハントンライスにタレカツ丼…北陸はB級グルメ丼の聖地!?

カツ丼、天丼、唐揚げ丼……揚げ物・フライを乗せたごはんってとても魅力的。日本の各地に根付くご当地丼ですが、なぜか北陸地方に"揚げ物を乗せたB級グルメ丼"が複数存在したんです! 石川県、福井県、新潟県で愛されるボリューム満点ご当地グルメを調査・比較してお届けします。東京で食べられるお店情報つき!


モーニング発祥は名古屋じゃない!広島「ぶらじる」で日本一元気な朝ごはん

モーニング発祥は名古屋じゃない!広島「ぶらじる」で日本一元気な朝ごはん

知ってました?今や名古屋の文化として定着している「喫茶店のモーニング」発祥の地は、名古屋でも愛知でも、東海地方でもなかった!広島の静かで小さな商店街で70年以上続く街の喫茶店「ルーエぶらじる」は元祖モーニングの喫茶店。朝から元気ハツラツ!素朴だけど楽しいメニューが味わえる、日本一元気の出る喫茶店でしたよ。


旬のサバを味わうなら生?焼き?しめ鯖寿司と焼き鯖寿司を比べてみた

旬のサバを味わうなら生?焼き?しめ鯖寿司と焼き鯖寿司を比べてみた

秋から冬に旬を迎える、脂の乗ったサバ! 新米が出るこの時期にはぜひごはんと一緒に鯖寿司で味わいたいもの。鯖寿司といえばお酢の利いたしめ鯖寿司が定番ですが、日本の中でも特に鯖大好き県民な福井の人々の間ではそれと同じくらい「焼き鯖寿司」が人気らしい?!と聞き、シーズンを迎えるこのタイミングで食べ比べしてみました。


【愛すべき地元メシ】神戸人気グルメ 水野家のコロッケは市民のソウルフード

【愛すべき地元メシ】神戸人気グルメ 水野家のコロッケは市民のソウルフード

全国的にはあまり知られていない、地元民が愛する名店。神戸のコロッケと聞けばJR元町駅の行列店は言うまでもなく人気だが、兵庫県民であれば誰もが知る懐かしのコロッケが存在する。ひとりでもテイクアウトでも本当の"神戸の味"が楽しめる、兵庫県民が愛する「水野家」のコロッケ、その魅力とは?


抜群のフルーツ感!和菓子職人が"伝統技×化学"で作る「超フルーツ」大福

抜群のフルーツ感!和菓子職人が"伝統技×化学"で作る「超フルーツ」大福

新しい料理の形として話題の、「化学」を応用した調理法。香川県の「さぬき志度 風月堂」はなんと、そんな化学の知識を日本の伝統「和菓子」の世界にも少しずつ活用しています。3代目の真骨頂とも言えるフルーツ大福「瀬戸のしずく餅」や「さぬき姫のかほり餅」はより果物を味わえる「フルーツ大福」。そこに秘められた思いと職人魂を大解剖!


富山の日常を一枚のテキスタイルに。地方紙発「富山もよう」の魅力と楽しみ方

富山の日常を一枚のテキスタイルに。地方紙発「富山もよう」の魅力と楽しみ方

富山県の地方新聞、北日本新聞で始まった「富山もようプロジェクト」。地域の日常の風景を1枚の布のようにデザインで表し、紙面を彩る取り組みが県内外で評判を呼んでいます。ものづくりが盛んな地・富山の技を活かしたグッズや、富山マラソンとのコラボ商品も展開中。ネットで買える通販ショップオープンの話題とともにお届けします。


祝★広島東洋カープリーグ2連覇 大ちょうちん行列2017 今年もやります!

祝★広島東洋カープリーグ2連覇 大ちょうちん行列2017 今年もやります!

祝!リーグ2連覇!見事2017年シーズン、セ・リーグを制しリーグ2連覇を成し遂げた広島東洋カープ。昨年41年ぶりに復活した、ファンによる優勝パレード『大ちょうちん行列』の開催が今年も決定!今年もカープの強さ、カープファンの地元愛に文字通り完敗したシーズン。10月7日(土)は、身も心もカープ一色に染まる1日になりそう!


ご当地おつまみで居酒屋気分♪お取り寄せ好きが選んだ簡単調理品5選

ご当地おつまみで居酒屋気分♪お取り寄せ好きが選んだ簡単調理品5選

帰りがけにお店で一杯……もいいけど、今日はおうちで居酒屋気分! そんな日にぴったりなのは、通販サイトで買える「ご当地おつまみ」。簡単調理で各地の味覚を手軽に楽しめるものを実際に取り寄せて、編集部のご当地グルメ大好きメンバーで試食&投票しちゃいました。気になる結果をランキング形式でご紹介します。空腹時には飯テロ注意!


ランキング


>>総合人気ランキング